老後の店じまい

父母の長生きはありがたいことでもあり、大変なことでもあります。

だいたいクセの強い人が長生きするのですかねぇ~。

面倒みてもらわなあかんのに、強情この上ない。

マンション売却のお手伝いというか代理受任して手続きしました。

約2ヶ月このことで時間をかなり取られました。

ま、それはさておき、現状有姿での売却のため仲介業者経由ではハードルが高く値段が低くなります。

リフォーム・リノベを個人でされている方に引き取ってもらうことになりました。

コスト重視の方で仲介手数料払いたくないとのことで、契約書類等をこちらで用意することになりました。

契約書の袋とじも久しぶりに作成しました。

買うときは権利関係が抜けなく移転できているか注意が必要ですが、売るときは極端な話しお金さえ入ればOKです。

あとはヘンテコな瑕疵責任を負い続けないよう契約不適合責任を免責しておくことかなと思います。