賃貸春場所のたたかい

1月から3月は賃貸物件の入退去シーズンです。

今場所はトラストで2室の退居がありましたが、2室とも空室期間1ヶ月以内で乗り切ることができました。

昨年の春場所は、ディアスで延べ10ヶ月以上の空室が続き大苦戦しましたが、今場所は順調でした。

まあ、年一場所ではないので4月以降も空きがでるかもしれませんが、まあ一安心です。

20年前は礼金が6ケ月分くらいもらえたので退居があったほうが儲かりましたが、最近は礼金も少なくさらに全部広告宣伝費で客付業者に持っていかれます。

また、敷引規制もあるので美装工事費用もすごくかかってしまいます。

なので退居があると儲かりません。

仲介業者だけが儲かる構図になっています。