還暦

もうすぐ還暦です。

元気で迎えられてよかったです。

早熟型の父親はこの年齢の時は病気でしたが奥手の自分はまだまだです。

約10年前から取り組んだ会社の立て直しも軌道に乗り、安定飛行期に入りました。

最近はスキーで自らの足腰の鍛錬も行っています。

若いころは勉強が苦手で出来も悪く、自分の将来がいつも不安でした。

昭和特有の裏口入学、コネ入社のテキトー人生でよくぞここまで来れたものです。

昭和の罪を平成で悔い改め、令和で救済みたいな感じです。

 

それにしてもサラリーマンは60歳になると色々な金融判断を求められるんですね。

退職金年金の受取方法(一時金割合)、個人年金保険の選択(10年有期、15年有期、10年確定終身)

今の自分の置かれた状況で最大のリスクは、死ぬことよりも長生きすることなので、それを回避するような選択を行うことが大切かな。