Gmail

Gmailの使用容量が25%を超えました。

2008年から使い始めて13年です。

Gmailは最初は閉鎖的なサークルで、すでにアカウントを持っている人からの招待がないと開設できませんでした。

米人の知人に頼んだりしましたが、当時の米国ではAOLやHotmail、Yahooメールが主流でGmail利用者にお目にかかれませんでした。

プロバイダや携帯キャリアのメールと違ってクラウドでどこからでもアクセスできるのが魅力でした。

 

大家の各種プロジェクトを始めた2014年くらいからメール数もファイルの重さも格段に増えました。

この調子でいくとあと、20年くらいは持ちそうですが、最近は画像ファイルがとても重くなっているのでもしかすると10年くらいでアウトになるかもしれません。

これからは情報管理の問題もあり、なるべくメール本文に重要なことは記載せずパスワード付きのエクセルファイルの交信記録にしたいところですが、相手が面倒がるでしょう。