セミ騒音問題

トラスト北田辺の入居者の方から昨年のセミの騒音がひどかったので今年は対策をとってほしいと要望をいただきました。

昨年の様子を写真で送っていただきました。

 

あまりの数の多さに驚くとともに、ストレートに画像を開示するには刺激が強すぎると思い赤くマーキングしました。

たしかにこれだけの数が大合唱するとうるさいと思いました。

この木はアオダマですが、ネットで調べた限りでは特にセミの好物ではないようです。

いろいろ調べてみましたがどうしてこんなに集まるのかよくわかりません。

また、有効な対策も見つけることができませんでした。

 

木酢が有効だとか、カラスの置物がいいなどの情報がありますが、どれも決定的ではないようです。

集まるのは、居心地の良さや何か魅力があるのだろうと思いますので、それらをつぶしていくしかないのではと思います。