ハトの巣

岡山ビルの玄関上部にハトの巣があると入居者の方から連絡をいただきました。

 

写真の赤丸の部分ですが、これは今は使っていないパイプで、デザイン的にカッコいいので残しておいたものです。

奥まったところにあり、ハトにとっては外敵から見つかりにくい好立地なのでしょう。

直ちに除去したいところですが、鳥獣保護法で規制があり、産卵されてしまっていると除去できないようです。

場所がかなり高いところにあるため、状況確認が大変ですが、このままにしておくとフン害なども心配でした。

三苫工務店さんに別件で来ていただいたときに確認いただき、卵もなかったため除去していただけました。

入居者の方から早めに連絡いただけたことから問題が大きくなる前で助かりました。