台風21号 大和川 氾濫 20171022

大和川が氾濫しました。

衆院選の開票速報に集中していたテレビ局に対してツイッター上では批判が殺到しています。

私もディアス、トラスト北田辺が大丈夫かと心配でツイッターの情報を見ていました。

開票が始まった20時頃からツイートが増え23時頃には悲鳴のようなツイートが多く見られました。

場所が特定できないものが多く、範囲がよくわかりませんでした。

国交省の大和川のサイトはアクセス殺到で見れませんでした。

正直これは大被害が出ると覚悟しましたが、幸い大氾濫は回避できました。

流域の累積雨量は295mmとありますので、防災マップ上のシナリオ(200年に一度)です。このシナリオでは(決壊場所にもよりますが)巨大被害となります。

では、なぜ回避できたのか。

私の推測ですが、大阪湾の干潮時間と重なったからではないかと思います。

当日の満潮は19:48なので、ちょうどツイートが増えてきた時刻と重なります。

干潮は日付が変わった2:31です。

満潮時の水位が153㎝で、干潮時は40㎝です。

この引き潮のおかげで大惨事が偶然避けられた思います。