大阪大空襲

6月17日・18日と大阪に行き、生まれて初めて岡山町(現在の玉造)の岡山ビルに宿泊しました。

なかなか静かなので、住宅ニーズの高さが理解できました。

朝早く目が覚めたので近くを散歩したら、ご近所の方から昔の話しを教えていただきました。

戦前の状況や1945年3月の大阪大空襲のお話しなどです。

当家は疎開していたため先祖から聞いたことがなかったのですが、ご近所の方はB29の空襲や戦闘機の機銃掃射の中を生き残られたとのこと。

空襲警報とともに、岡山ビルの北側の教会の片隅にあった防空壕に飛び込み難を避けたとのこと。

当時の写真などが残っていないか尋ねたところ、家も焼けて一帯が焼野原となって何一つ残っていないとのことでした。

なお、この方は、戦前は当家の借家にお住みいただいていたとのこと。

岡山ビルがきれいになってよかったと喜んでいただけました。