賃貸物件のリノベーション(設計士はどうやって探す?)

自分で設計事務所にあたるしかないと悟ったのですが、コネもないのでどうすればいいのか困りました。

(実は、本業の営業時代に某ゼネコンの関係で安藤忠雄さんの北区の事務所によく出入りしていましたが、とても頼めるような関係ではありません)

そこでGoogleで検索してメールをとにかくたくさん送りました。2011年~2012年頃でした。

設計士さんにもいろいろあるのか、岡山ビルのようなリノベにはなかなか反応をいただけませんでした。

その中で京都の設計事務所から積極的な反応をいただきました。ホームページを見ても古ビルの一棟リノベも手掛けているようでした。

電話の話しぶりも落ち着きがありとてもいい感じで、現場も率先して確認いただけました。

そして、京町家を再現した雰囲気のある事務所を訪問し打合せを行いました。

しかし、ここにお願いしようという気持ちになれなかったのは主に次の点からでした。

・営業担当の方との話しに終始し、設計者の顔が見えなかった

・超概算の費用見積が高額

・耐震工事を否定(これは皆さん共通の反応ですが)

・入居者募集に対する関心がない

・大阪の事情に明るいのか確信が持てない

事務所ビルのリノベは、自社使用する場合には費用対効果が測定しやすいのですが、賃貸の場合には、事業性が見通せないとなかなか踏み込めません。

それと、当時はテナントがまだ入居していたこともあり、どうせなら行けるところまで行ってから、つまり入居者がいなくなってからでいいか、という気持ちもありました。