宅建試験

今日(10月16日)は宅建の試験日でした。

去年の試験を思い出します。

試験が終わるとしばらくゆっくりとしたいところですが、ネットでは合格ラインの予想が連日更新されるので、合格発表までドキドキです。

去年は31点が合格点でしたが、今年は34~35点のようです。

ま、7割正答率なので出題者としては想定通りだったのでしょう。

去年のような6割正答率だと、ギリギリで合格した人の能力は大丈夫かなと不遜にも思ってしまいます。

しかし、自己採点が34点だった人はこれからハラハラドキドキの毎日です。

一昨年の私は不合格でしたが、合格点にあと1点でした。

ネットの予想は幅があるので低く見積もっているところに期待したくなるのですが、大手予備校の予想が正確です。早くあきらめて来年に向けた方針を考えたほうがいいです。