賃貸住宅フェア

8月5日(水)賃貸住宅フェアに行ってきた。

展示以外に、たくさんのセミナーがあったけどリノベ系は特に人気が高かった。

無料のセミナーなので講師もわきまえたものでスライドのコピーを全ページ渡してくれない。

しかし、大家連中も慣れたもので肝のスライドが出てくるとすかさずスマホで写真を撮る。

でも彼らが強く反応・共感するのは、リノベのコンセプトやアイデアでもデザインでもなく、どちらかというと賃貸経営の部分。

「最近税理士の先生から、これからは税金が増えていくからお金残しといてくださいとか言われてませんか。それとも、入居も減ってきてお金がないのに税金とか経費が増えてる人いませんか?」

この質問にたくさんの人がうなずく、写真を撮る。

顔を出してる大家はかなり意識の高い人だと思うし、それなりのレベルだと思う。

しかしそのレベルの人たちでも使い込むというか食っちゃうのですね。(だから来ているのでしょうが)

私も2年前から始めた初心者なので偉そうなこと言えませんが、賃貸経営はストックビジネスなのでインカムが安定しているときに、それを累積させて次の投資にまわすか、ひたすら蓄えるか、これしかない。

2年前にボロ資産を引き継いだ時は焦ったけど、まわりを見てなぜか少し安心した。