大阪出張報告(2)

6/6の午後からは、不動産管理会社さん2社と打合せをしました。

14時からはツインライフさんとトラスト北田辺の募集状況について意見交換しました。

その際に「家賃保証会社」の仕組みについて教えていただきました。入居者さんの家賃不払いや退去時の原状回復費用を補償する仕組みらしいです。

大家にとってはリスク回避になりますが、お聞きすると、連帯保証人にも保証会社から確認とるなど念の入れ方が徹底しています。(連帯保証人を立てれないから保証する制度とは違うようです)

 

16時からはディアス北田辺で積和不動産さんと102の退去実態の確認とその事後策について打合せし、さらにリノベーションについて貴重な意見をいくつかいただきました。

102の詳細は現在協議中のため開示は控えさせていただきます)

 

家賃保証については、ネットで調べてみると結構ネガティブな記載が目立ちました。

ただ、現実にディアス102の問題に直面すると全面的に否定する気にもなれません。(ディアスでは家賃保証はありませんでした)

この仕組みは金融取引なので、金融庁あたりが法整備と規制をキチンとして、透明性を出してもらえると皆が安心して使えると思いました。