適正家賃とは(3)

マーケットプライスとは言ったものの、日用品ならコンビニとかで確認できますが、賃貸不動産の市場価格はどうやって確認するのかもよくわかりません。
そもそも同じ物件なんてないので市場価格は相場、つまり需給バランスで決まるのでしょう。
その相場を表すものとして、近畿レインズの情報を調べてみました。
レインズは売買用かなとは思いますがそれなりに権威がありそうなので参考にしました。
近畿圏の賃貸居住用物件の取引動向をみているといろいろおもしろいことがわかりました。
まず、東住吉区はマンションよりもアパートの方が㎡単価が高いんですね。なんとなくそんな感じはします。綺麗めのアパートが多いけど、マンションはなんとなく古びれたのが多いような・・・
とまれ、アパートの平均㎡単価は1,732円でした。トラスト北田辺に当てはめると77,281円になります。(゜_゜>)

次にHOME'Sの分析サイトを見つけました。
これによると東住吉区の駅から徒歩10分の1LDKの家賃相場は70,900円のようです。
当社にとっては厳しい情報ですが、これが事実なのでしょう。


ただし、この数字はかなり調整が必要なんだろうなと思います。

その辺を次回述べてみたいと思います。