消防設備士

8月に消防設備士乙種第6類という試験を受けなんとか合格できました。

この資格は消火器の点検整備を行える資格です。

受験の理由は、点検コストの削減でした。

消火器点検は半年ごとに行い、3年に一回消防署に点検報告が義務づけられています。

消防署報告を外部委託すると2~3万円かかるので、自分でやっていました。

しかし、消火器の製造年から5年経過すると内部点検が必要になります。

これを自分でできればあと5年、つまり製造年から10年間同じ消火器を使うことができます。

受験勉強する中で、この内部点検が現実的には私には難しいことが判明しました。

窒素ガスの充てんが必要ですが、この設備がないし、借りるとコストがかかります。

消火器はホームセンターでだいたい5000円くらいで買えるのでそこまでやる必要性が薄いです。

ということで折角勉強したのにコスト削減にはつながりませんでした。

しかし、消火器のことはかなり詳しくなりましたので点検品質がかなり向上すると思います。

あと、消防署への報告書にも免許番号記載するので信頼度もあがるのかなと思います。